新着順:41/412 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

LAメトロでそれは10年以上まえに実現しておる

 投稿者:A830  投稿日:2009年 1月26日(月)23時49分55秒
  通報
  MIYAさん、パーク&ライドはアメリカで当然。LAメトロはおろか、全米中のライトレール
では当然のシステム。LAメトロここ2年は、アメリカの好景気もありパークに高級車がずら
りという光景も定着している。ある面では日本を追い越したなと思った。金持ちになっても
愛着のある、おらが街の路線は恩返しに毎日利用する言った所でしょう。LAメトロ沿線、20世紀中はマジでやばかった。冗談抜きで「北斗の拳」か「マッドマックス」の街並だった。殺人と暴力のまっただ中だった。それを、LAメトロとロス市、ロス市警とがっつり組んで、犯罪撲滅、経済復興、に取り組んで21世紀に入って機能し始めたかな。凶悪犯罪に関しては日本より減少してる。1990年代までは全米最悪の都市のひとつだった。14年取材してて、正直うれしかったな。岐阜線、札幌市電どっちもやるなと思った。今でも、ブルーライン沿線の街ワッツ、コンプトンという街を抜ける時は正直緊張するけど。グリーんラインのイングルウッドも、まっ、詳しいことはネットで調べてくれ。日本の鉄道誌もまず取材にこないけどね。一人で取材してこれたら大物だよ。僕も2年前グリーンラインで日本人5人引率して帰ってきたことがある。後、去年沿線から車窓を見ると、日本車、特にトヨタ
が駆逐、放逐されてたな。治安のいい、白人層が住むゴールドライン沿線でも。沿線の人たち、岐阜線や札幌市電に行政やトヨタがどういう仕打ちしたか知ってるんじゃないの。岐阜と札幌の敵はロスで討つといった感じだった。文句は電車に言ってくれ。さてこれをどう札幌と岐阜の行政、教育委員会に教えるかだな。
 
》記事一覧表示

新着順:41/412 《前のページ | 次のページ》
/412