投稿者
 メール
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


モ513ギャラリー

 投稿者:masaメール  投稿日:2012年11月 1日(木)22時11分51秒
  金公園の513号にて、平成24年11月17日ー23日まで写真展開催
未公開画像満載
 

600V イベント告知

 投稿者:masaメール  投稿日:2012年10月25日(木)00時40分55秒
  平成24年11月18日  赤い電車祭りが、旧谷汲駅にて開催されます。
10時ー15時まで。

お帰りから10年```蘇る赤い電車に期待せよ

      赤い電車友の会 
 

清流

 投稿者:marfy  投稿日:2012年 9月25日(火)11時09分49秒
  坪井野・~・理緒 さんへ。

無駄な自己主張してないで
BRTってなに? さんの質問にもこたえてあげなさいよ
岐阜の路面電車なんて120%復活しないから
いいかげん目を覚ましなさい

夜長瀬の人 さんへ。
清流ライナーは期間限定で市内ループ線にも運用されています。
でも10月になれば岐阜大学のスクールバスに出戻りです。
昨年は学休期に当たる8月から9月、運用ゼロだったらようだから、
今年は乗降バス停が増えて、学休期も運用されるだけマシ。
 

岐阜市も見習え

 投稿者:坪井野・~・理緒  投稿日:2012年 8月19日(日)07時28分18秒
  岐阜市の姉妹都市
フィレンツェに続いて
シンシナティにも
路面電車が復活
今年の2月から
工事開始
岐阜市と同じ様な理由で
廃止した北九州市でも
路面電車復活構想が浮上
 

清流ライナー

 投稿者:夜長瀬の人  投稿日:2012年 3月18日(日)05時50分6秒
  清流ライナー、今の状況、今後の予定・予想は?  

BRTとか言っている

 投稿者:marfyメール  投稿日:2011年 7月 4日(月)22時33分52秒
  清流ライナー見てきたけど
ある意味呆れた
清流ライナーって岐阜大学のスクールバスだったのか?
JR岐阜駅を出たら、岐阜大学まで直行し、
柳戸橋、岐阜大学病院、と停まるが、
名鉄岐阜駅はおろか、柳ヶ瀬すらも停まらない・・・
充分に活用されてないって感じたのは私だけ?
何のために導入したの?って感じたのは私だけ?

所詮、破滅に向かう町の悪あがきに過ぎないか・・・
おそらく、数年以内に自然消滅するだろうな。
 

市議会議事録&連接バス&県の会議

 投稿者:BRTってなに?  投稿日:2011年 6月17日(金)05時42分18秒
  坪井野(・~・)理緒さんへ。
岐阜市議会の議事録検索しましたが復活容認の発言を見つけられません。
それは何年の何月議会での議事録ですか?

ところで連接バスノンストップでは市外の岐大生や病院通院通勤の人にはいいけど、
沿線住民には何のメリットがあるのでしょうか?

もうひとつ岐阜県が公共交通協議会をやったと新聞に出ていたけれど、
過去の事例具体的にはっきりいえば名鉄線廃止など最近の県の公共交通への政策の総括なしに、将来のことをかたっても意味がないのでないか。
過去特に梶原県政以後の政策の失敗を直視せず、現状を憂いても現状は過去の政策の結果だし、その延長線上に未来があるのだから。
 

補償費

 投稿者:脇 田メール  投稿日:2011年 4月 9日(土)14時40分57秒
  名鉄は硬軟の用地補償費をどのくらい出していますか。  

シンポジウム「バスを活かしたまちづくりを考える」が開催されます。

 投稿者:GISHI(管理者)メール  投稿日:2011年 2月 3日(木)06時12分40秒
 

岐阜の路面電車が無くなってから早6年、岐阜の町に連節バスが走ります。それに先駆け、国土交通省・岐阜市・中部バス協会・岐阜市総合交通協議会主催のシンポジウムが開催されます。岐阜市HP http://www.city.gifu.lg.jp/c/40128812/40128812.html で紹介されています(下記)。
------------------------------------
シンポジウム「バスを活かしたまちづくりを考える」について

シンポジウムについて(概要)

趣旨
 高齢化や環境問題など公共交通の重要性がますます高まっている中、本市の公共交通の中心であるバスをテーマとしたシンポジウムを開催し、市民の皆様と一緒にこれからの公共交通について考えます。

日時
平成23年2月22日(火) 13:00~17:00

場所
じゅうろくプラザ(岐阜市文化産業交流センター)2階ホール

内容
・基調講演「都市の基盤となる公共交通軸とまちづくりとの関係」
・紹        介「岐阜市の公共交通」
・パネルディスカッション ほか

その他
・シンポジウム参加者全員の方に連節バス・オリジナルクリアファイルをプレゼント
・岐阜駅前北口広場にて「連節バス」を展示予定(見学自由)

シンポジウムの詳細について
シンポジウムのチラシ(PDF)をご参照ください。   チラシ1(5046KB)  チラシ2(申込書)(625KB)

シンポジウムの申込方法
申込方法
Eメール、郵送またはFAX

Eメール
件名に「シンポジウム申込」、本文に氏名と連絡先(電話番号、Eメール等)を入力し、koutsuu@city.gifu.gifu.jp へ送信ください。

郵送、FAX
上記のチラシ2(申込書)を印刷し、ご記入の上チラシ記載の申込先へ送付ください。

申込期限
平成23年2月7日(月)17:30必着

申込結果について
 お申込に対するお返事はいたしませんので、当日直接会場までお越しください。(定員を超えた場合は抽選となります。抽選に漏れた場合のみご連絡させていただきます。)
 また、申込ができなかった場合でも当日の入場は可能ですが、満席の際はお断りする場合があります。
------------------------------------
申込み期限が迫っていますが、プレゼントや連節バス展示もあるようです。興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。
 

 

楽しみですが

 投稿者:うみ子  投稿日:2011年 1月16日(日)02時35分13秒
  電車を邪魔者扱いする輩は、バスも邪魔者扱いすると思いますよ。


 

BRTってなに?さんへ

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2010年11月23日(火)10時36分47秒
  HP岐阜市議会
会議録の検索と閲覧で
キーワードLRTで検索してくれ
ちゃんとLRTのことを言及しているぞ!

http://lrta.org/

 

樽見鉄道&長良川鉄道活性化案!

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2010年11月14日(日)11時25分45秒
  岐阜市内乗り入れ&名鉄名古屋本線相互乗り入れ
樽見鉄道は若宮通り経由で
長良川鉄道は旧美濃町線を踏襲しつつ
新ルートでインファンド軌道や日本初の
ダブルサイドリザベーションを採用したり
重複しているバス路線再編してバス渋滞を解消し
各電停に駐輪場を設置するのがいいかと

http://okinawa-lrt.org/

 

本の紹介

 投稿者:本鉄  投稿日:2010年11月 6日(土)03時22分45秒
  読んでほしい本

ちくま新書
地域再生の罠
600V線区廃止に関する行政の矛盾を考察してあります。

RML
美濃電の終焉(下)
名鉄に縁の深い筆者の廃止後の岐阜の状況の感想は必見。

イカロスムック
日本路面電車ガイド2010-2011
現役路線を紹介している本ですが、わざわざ岐阜の600V線区について特集しています。

これらの書籍の内容に対して、岐阜県庁や岐阜市役所の中の人々はどう反論するのでしょうか。
見解の相違として無視するのでしょうか。
 

鉄道ピクトリアル2010年11月号

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2010年 9月23日(木)19時26分5秒
  104ページから112ページを読んでくれ
フィレンチェに今年2月50年振りに
復活したLRT(次世代路面電車システム)
の記事が書かれています
将来的にカールスルーエモデルの導入も考えているみたいですよ!
 

すでに復活してたのか!

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2010年 7月19日(月)22時15分13秒
  岐阜市の姉妹都市である所の
フィレンチェに今年の2月に
既に路面電車が復活していたとは
岐阜市長
富山の森市長の様な人に交代して欲しいな!
 

岐阜には無駄

 投稿者:marfyメール  投稿日:2010年 4月14日(水)10時17分17秒
  岐阜の町の寂れ具合は見てのとおり、悲惨のひとこと。
まさしく、岐阜市はバスで充分な程度の町に成り下がった。
「都市」ではなく「町」ね。
まやかしのBRT構想なんていらない。
ヲタのためのLRT・LRVもいらない。
ここまできてしまっては、もうそんな程度のことをやっても無駄。
名鉄もJRも、岐阜のエネルギーを名古屋が吸い取るチューブと化しているので、
いっそのこと、駅前から問屋町、金宝町、柳々瀬一帯を更地にして、
高層集合住宅に造り変え、ベッドタウン化するぐらいしないと、岐阜の活気は取り戻せない。
それもできないだろうから、破滅に向かう町の悪あがきを見守るしかないかと。
 

連接バス大丈夫?

 投稿者:BRTってなに?  投稿日:2010年 4月 8日(木)05時54分35秒
  岐阜市のBRT構想の新聞記事に関する紹介読ませてもらいました。
連接バスで大丈夫なの?
路面電車が邪魔だと言った岐阜の狭い道路で、連接バスとは。
18メートルの長さで途中で折れる車体、
簡単に言ったら貨物のトレーラの様なバスだと想像するのですが。
それが他併走する車や路上駐車の車の間を縫いながら走る。
貨物のトレーラならひたすらひとつの車線を真っ直ぐ走ればいいのだけれど、
バスはバス停では歩道や路肩に寄る必要があるが、歩道寄りの車線を専用レーンして路上駐車を全面禁止は無理でしょう。
なにせ路上駐車の邪魔でお客が来ないと言って路面電車を毛嫌いした商店主たちが、全線路上駐車禁止を受けると思えないし。
無事に岐阜の街中を走れるとはとても思えない。

それにしても岐阜市は市内のバスのことばかりで、
どうしても岐阜市を通過する山県市以外の周辺の町とのことは、
もう放棄しているとしか思えない。
今の市長を再選させて本当によかったの?岐阜市の市民のみなさん。

坪井野(・~・)理緒さん、岐阜市長はやはり電車復活の意思はないようですね、
6日付の新聞のコミバス発車式でのコメントを見ると、
岐阜は電車の町でなくバスの町だそうで、あの方の頭の中では岐阜市はバスで十分な程度の町だそうです。
 

岐阜市のBRT構想が具体化

 投稿者:GISHI(管理者)メール  投稿日:2010年 3月 8日(月)04時17分3秒
  久しぶりに書き込みます。
岐阜市のBRT構想がいよいよ具体化するようです。2008年以来表立った動きが見えませんでしたが、ここへきて報道されました。以下に紹介します。

---------------------------
岐阜市が連節バス導入支援 岐阜バスに補助金(岐阜新聞)

2010年02月27日10:06

 新たなバス交通システムの構築に取り組んでいる岐阜市は、バス運行の効率化を図るため、大量輸送のできる連節バスの導入を推進する。市内で路線バスを運行する岐阜乗合自動車(岐阜バス)が2010年度に連節バス2台を導入予定で、市は新年度当初予算案に補助金4150万円を計上した。連節バスの導入は中部運輸局管内(東海4県と福井県)で初という。

 連節バスは二つの車両をつないだ低床のバスで長さ18メートル。通常の約2倍の130人乗り。車両価格は1台8300万円で、市が4分の1を補助し、国も一部助成する。導入は10年度末ごろになる見込み。国内では、神奈川県厚木市や千葉市などで既に利用されている。

 岐阜市などはバス利用者の多い岐阜駅―岐阜大学病院間での運行を想定しているほか、12年秋に開催されるぎふ清流国体のシャトルバスや市内観光などでの利用も検討していく。今後、警察など関係機関で協議して詳細を詰める。

 市は、路線バスの輸送効率の向上や交通渋滞緩和などのため、バスの走行環境整備を推進している。3月23日には忠節橋通り(国道157号)にバス優先レーンを設置する。

【写真】岐阜市が導入を推進する同タイプの連節バス=神奈川県厚木市(岐阜市提供)


岐阜新聞Web版 > 県内ニュース2010.02.27 より
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100227/201002271006_10082.shtml

---------------------------
勇み足?連節バス導入 岐阜市、県や警察と協議なし(中日新聞)

2010年2月27日 朝刊

 バスを2台分つなぐことで乗客を大量輸送できる「連節バス」の導入をめぐり、岐阜市が特殊車両の運行に必要となる岐阜県や県警などとの事前協議をしないまま、2010年度予算案に同バス導入計画を盛り込んでいたことが、26日分かった。実現すれば中部地方で初というが、市の勇み足に関係者はあきれている。

 岐阜市は連節バスを11年3月にも導入予定とし、バスはドイツ社製で全長18メートル。定員は従来の70人から130人に増える。市企画部は「混雑解消に役立つ。国内では珍しく、公共交通への関心を高める上でも意義深い」として、学生や通院患者らで混雑する名鉄岐阜駅と岐阜大、同大付属病院を結ぶ路線で運行を計画している。

 ところが、26日の新年度予算案発表直後に開かれた市総合交通協議会で事務局の市側から同バス導入計画が初めて委員に示されたところ、委員からは「反対ではないが実施計画もなく十分な資料が示されていない」と拙速を指摘する声が噴出。道路管理者の県担当者も「路線や詳細をきっちり詰めてからにしてほしい」と不快感を示した。

 取材に対し、英直彦副市長は「図面上で検証しており、導入に問題ない。関係機関との正式協議は今後していく」と弁明。ただ、市内部からも「車体が長いバスなので、実証実験も必要かもしれない。予定通りに導入できるのか」と根回し不足を認める声が出ている。

 同様の連節バスを既に導入済みの神奈川県藤沢市、厚木市の担当者は「交差点では中央分離帯を削るなど道路の一部変更も必要になる」「交通渋滞を引き起こしかねず、事前協議は大切」と指摘している。

【写真】岐阜市が中部地方で初めて導入予定の連節バス(岐阜市提供)

中日新聞Web版 > 【社会】2010.02.27 より
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010022702000151.html

---------------------------
岐阜バス導入で補助金計上 「連節バス」市の象徴に(読売新聞)

 岐阜市は26日、大量輸送できる公共交通機関として、岐阜バス(本社・岐阜市)が導入する「連節バス」の購入費用を補助するため、新年度当初予算案に4150万円を計上したと発表した。バス2台を列車のようにつなげた形で、定員は通常のバスのほぼ倍の130人。環境にも優しく、市は廃止された路面電車に代わる市内交通の象徴にしたい考えだ。

 連節バスは、神奈川県厚木市と藤沢市、千葉市で導入されているが、東海3県では初登場となる。同社は独メルセデス社製(1台約8000万円)の2台を導入予定で、市は4分の1を補助する。岐阜バスは新年度中に製造を発注、実際に車両がお目見えするのは2011年3月頃になる。

 運行ルートは今後、岐阜バスと岐阜市が協議を進めるが、市は現段階で、通勤、通学者と大学病院来院者らで込み合うJR岐阜駅北口前―長良橋通り―岐阜大学ルートを想定している。

 車体の長さが約18メートルあることから、新たに専用の整備施設(約1億2000万円)を準備する必要がある。このため、同社に毎年度8000万円の運営費を補助している市は、新年度の補助額を2000万円増額して支援する。

【写真】岐阜バスが導入する連節バス(同型、岐阜市提供)

(2010年2月27日  読売新聞)

YOMIURI ONLINE(読売新聞)ホーム > 中部発 > 環境・生活2010.02.27より
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan100227_9.htm
 

岐阜はもう死んでいる

 投稿者:marfyメール  投稿日:2010年 2月14日(日)13時15分50秒
  岐阜の町の寂れ具合といったら、悲惨・・・
ここまできてしまっては、もうなにをやっても無駄。
岐阜の町は、破滅の一歩手前まで来ている。
名鉄もJRも、岐阜のエネルギーを名古屋が吸い取るチューブと化しているし。
いっそのこと、柳々瀬一帯を構想集合住宅に造り変えるぐらいしないと、
LRT・LRVは岐阜の町では成り立たないかと。
 

路面電車は廃線すべきではなかった

 投稿者:ぺぺ  投稿日:2009年12月21日(月)20時01分47秒
  はじめまして。

岐阜は路面電車を残して利用すればもっといい街になっていたと思います。
岐阜駅前では新しい再開発が始まり、高島屋の南側でも平成25年に再開発で高層ビルが建てられます。
もしここで路面電車をLRTにしたり、利便性を向上したりしていろいろな工夫がされていれば、岐阜の中心街は便利で今よりも魅力のある街になっていたはずです。

もっと富山市のように行政が賢ければ、こんな結果にはならなかったでしょうね。
 

岐阜の路面電車

 投稿者:梅ノ辻剣心  投稿日:2009年 9月 4日(金)20時12分39秒
  はじめまして.私も何度か乗りました.写真は残っていないのですが,一番印象に残っているのは谷汲線で乗ったモ510ですね.

私のホームページに600V区間が廃止される直前に訪れたときの旅行記があります.よろしければ見に来てください.

坪井野(・~・)理緒さん
>細江岐阜市長岐阜市内線の復活
>条件付で認めているみたいですよ

びっくりです!!ぜひとも復活してほしいですね.

http://rurouni.main.jp/

 

黒野方面の路線は

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2009年 7月 6日(月)07時58分55秒
  樽見鉄道の分岐&岐阜市乗り入れに
変更した方がいいような気がします
 

復活容認ですって!

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2009年 6月 7日(日)22時38分7秒
  確か今の
細江岐阜市長岐阜市内線の復活
条件付で認めているみたいですよ
 

廃線して意味あったんやろうか?

 投稿者:郡上人  投稿日:2009年 6月 6日(土)11時36分7秒
  美濃町線や岐阜市内線などの600V区間が廃止されてから、岐阜の魅力がなくなったように思います。美濃町線の場合、バスへの代替になりましたが、正直高いです。電車があればもっといいような気がします。長良川鉄道はものすごい赤字ですが、頑張ってますよ。岐阜行くのが不便になりました。ちなみに八幡営業所からJR岐阜まで高速八幡線で行くと1,480円かかります。  

マーゴ優勢では・・・

 投稿者:MIYA  投稿日:2009年 5月31日(日)23時05分50秒
  小屋名のSCって、最近、東海地区に北関東から進出してきた「ベイシアグループ」のカインズモール関のことだと思います。はっきりいって、マーゴとは商売の路線が違うので、ガチンコ勝負にはならないでしょう。以前からあるマーゴ優勢。最初から勝負するつもりではなく、ベイシアは「棲み分け」をねらっていることも考えられます。ただし、いえることは、美濃町線があったとしても、「買い物客の足」としては利用されないでしょう。
名鉄名古屋本線 黒田駅最寄の「キリオ」とか、JR南大高のイオン大高、福井鉄道の「ベル前」のようには、いかないと思います。残念ながら、客層が違いすぎます。
 

大丈夫ですか

 投稿者:A830  投稿日:2009年 5月30日(土)18時01分9秒
  え、マーゴあんのになんで、大丈夫ですかそんなに作って。  

(無題)

 投稿者:名古屋在住  投稿日:2009年 5月23日(土)21時01分37秒
  旧美濃町線の小屋名駅近くに、新しいショッピングセンターがオープンしました。美濃町線があれば、便利だったかもしれないです。一度、行ってみてください。美濃町線ないと、関から岐阜へのアクセスがとっても不便です。  

昨日のNHK、LRV特集見るの忘れてしまいました

 投稿者:A830  投稿日:2009年 5月22日(金)16時57分44秒
  昨日のNHKワールドで放送のLRT、LRV特集、見るの忘れてしまいました。見た方
内容とか教えてください。国も本腰で動きましたね。アメリカのオバマ大統領が鉄道に本腰入れるみたいなので、日本も当然、右に習えで始めると思いますよ。
 

かなり遅れてすまん

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2009年 4月16日(木)02時36分4秒
  以前堀さんに説明して下さいと
書きましたがそれは
堀さんがエンジェル基金が駄目になったら
ちゃんとその事について説明すると言っていたからです
 

確かに

 投稿者:A830  投稿日:2009年 3月27日(金)18時17分39秒
  僕は、横浜在住ですが、4年前、岐阜線が廃止になってからと言うもの、岐阜の街の活気、
岐阜の人の元気が無くなってしまったように思えてなりません。岐阜線があった頃はちょっと関東ぽくてセンスがあって。気楽に行けたのに。今、行くと虚しい気持ちになります。
 

今、考えなければならないこと

 投稿者:名古屋在住  投稿日:2009年 3月10日(火)20時34分39秒
  車でどこか行くのは、確かに便利です。でも、地球温暖化のこと、真剣に考えてみてください。地球温暖化を防止するには?その答えは、鉄道や、バスを使うことだと思います。バスは、とても高いので鉄道がいいでしょう。便利さを求めすぎてはいないでしょうか。そういったことも考え、生活弱者にやさしい岐阜づくりをしていかなければならないと思います。  

岐阜に引きこもるな

 投稿者:A830  投稿日:2009年 3月 3日(火)03時25分14秒
  海外のLRT、LRVに興味があるやつ。内蔵売ってでもいいから見てこい。岐阜のやつケチで有名だからな。要は金出したくねえんだろ。学生でもバイトして海外行くって言うのに。話になんねえよ、名古屋と岐阜しか知らねえんじゃ。まあ行かねえだろうな。なに言っても無駄だろうな。岐阜のド田舎にこもってろ。  

LAメトロ

 投稿者:A830  投稿日:2009年 2月20日(金)11時08分19秒
  ついに、LAメトロ、ゴールドラインの新線区間で、試運転が始まったようです。詳しくは
LA、METROのサイトを見て下さい。先月1月27日に、トラックに牽かれた、新型車両が、UNIONステーションから先の新線に初めて入線しました。ロスのリトル東京駅に初めて停車したゴールドラインの車両を映像で見たとき、感涙を禁じえませんでした。リトル東京
再生、復活が始まったなと思いました。リトル東京、本当にボロボロです。羽振りが良かったのは、日本のバブル期と、野茂がドジャースにいた時だけ。後はガラガラ、去年までの
アメリカ好景気の際も全然関係なしでガラガラでした。8月の開業が待ちどうしいです。
開業フィーバーの経済効果に大きな期待が持てます。
 

この掲示板の利用方法・内容に関しまして

 投稿者:小坊主  投稿日:2009年 2月18日(水)21時16分56秒
  管理人さん皆さんどうもこんばんわです。自分は初めましてです。
ちょっとすみませんが、こちらの掲示板の利用方法・投稿内容・利用者・管理人さん等々に関しまして、色々とお伺いさせて頂きますね。

確かこちらの掲示板的には、名鉄600Vの路面電車区間を中心としました話題や、岐阜県内の名鉄等々を中心としました、鉄道各線の話題であれば、基本的には一般常識の範囲内で、何を書いて投稿しても構わない訳ですよね?

ですがここで質問です。
(直ぐ上記の内容もそうですが・・・)
*  こちらの掲示板の雰囲気・運営的には、一体どのような感じなのでしょうか?

1. 自分自身が書きたい内容だけを書いて投稿して、それだけで終しまい。
(他者とのコミュニケーションは基本的には一切なし。
そうでない場合には、管理人さんが関与してくれるorそれか、管理人さん自身も一切関与なし。)

2. 一定の決まった特定の話題の流れでさえあれば、書いて投稿すれば、他者との間でのコミュニケーションが成り立っている。
(そうでない場合には、管理人さん自身が関与してくれるor一切関与なし。)

3. 一定の決まった特定の話題の流れとかに全く関係なく、こちらの掲示板の主旨にさえ反しなければ、どんな事でも・何を書いても投稿さえすれば、どんな話題の流れでも、誰かしら・何等かの形で必ずレスを付けてくれる。
(そうでない場合には、管理人さん自身が関与してくれるor一切関与なし。)


また、次のような場合には、上記の内で一体どのような扱いになるのでしょうかね?

*  自分自身が調べても判らない・解決できないような内容事を、こちらの掲示板の方ヘ質問者としまして、書き込んで聞いてみた場合・・・
(実質、クレクレ投稿者の事を指してしまいますが・・・)

今回こちらの方からのこの掲示板に関しまして、お伺いさせて頂きたい事は以上です。

皆さん何方かのご返答をお待ち致しております・・・
宜しくお願いします。長文失礼しました。
 

爆弾発言はまずかったな~

 投稿者:A830  投稿日:2009年 2月15日(日)11時28分19秒
  坪井野さん、ポートランドね。長距離バスグレイハウンド、のパスを使えば相当安上がり。
日本からだとシスコ着になるから。シスコでMUNI。そっからグレイハウンドでサクラメント。2時間弱位。サクラメントLRTが見れる。そこからポートランドまではグレイハウンドで10数時間。本数も少なくて、結構遠いよ。サンノゼなら列車でシスコから1時間か。
 

岐阜の場合は!

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2009年 2月 7日(土)22時46分0秒
  LAのLRTよりも
ポートランドのMAXを参考にした
方が良いのでは?
 

人力車やったらどうかな

 投稿者:A830  投稿日:2009年 2月 2日(月)00時23分11秒
  鎌倉に倣って、人力車やったらどうだろう。岐阜市内と、関と美濃で、儲かるかもしれない。市内線全区間や、岐阜駅前~長良川温泉。美濃町線2~3駅分は曳いていかなきゃダメだけど。気性の荒い岐阜バスの運ちゃんなんか大適任だと思うけど。  

まさに救命機

 投稿者:A830  投稿日:2009年 1月27日(火)01時02分29秒
  本当に、ブルーラインとグリーンラインが走っていなかったら。あのサウスセントラル地区で後、何人死んでいたか判らない。載せてくた事に本当に感謝する。車内と駅は安全だから。グリーラインのイングルウッドやマンハッタンビーチ駅。LAX空港駅。ブルーラインのロングビーチ市内、ロス市内も、サンペドロあたりまでは大丈夫。コンプトンやワッツは命まだ冗談抜きで命の保証はできない。あと10年位待ってほしい。ゴールドラインは全然問題なし。  

LAメトロでそれは10年以上まえに実現しておる

 投稿者:A830  投稿日:2009年 1月26日(月)23時49分55秒
  MIYAさん、パーク&ライドはアメリカで当然。LAメトロはおろか、全米中のライトレール
では当然のシステム。LAメトロここ2年は、アメリカの好景気もありパークに高級車がずら
りという光景も定着している。ある面では日本を追い越したなと思った。金持ちになっても
愛着のある、おらが街の路線は恩返しに毎日利用する言った所でしょう。LAメトロ沿線、20世紀中はマジでやばかった。冗談抜きで「北斗の拳」か「マッドマックス」の街並だった。殺人と暴力のまっただ中だった。それを、LAメトロとロス市、ロス市警とがっつり組んで、犯罪撲滅、経済復興、に取り組んで21世紀に入って機能し始めたかな。凶悪犯罪に関しては日本より減少してる。1990年代までは全米最悪の都市のひとつだった。14年取材してて、正直うれしかったな。岐阜線、札幌市電どっちもやるなと思った。今でも、ブルーライン沿線の街ワッツ、コンプトンという街を抜ける時は正直緊張するけど。グリーんラインのイングルウッドも、まっ、詳しいことはネットで調べてくれ。日本の鉄道誌もまず取材にこないけどね。一人で取材してこれたら大物だよ。僕も2年前グリーンラインで日本人5人引率して帰ってきたことがある。後、去年沿線から車窓を見ると、日本車、特にトヨタ
が駆逐、放逐されてたな。治安のいい、白人層が住むゴールドライン沿線でも。沿線の人たち、岐阜線や札幌市電に行政やトヨタがどういう仕打ちしたか知ってるんじゃないの。岐阜と札幌の敵はロスで討つといった感じだった。文句は電車に言ってくれ。さてこれをどう札幌と岐阜の行政、教育委員会に教えるかだな。
 

車社会と対立は×

 投稿者:MIYA  投稿日:2009年 1月22日(木)23時53分39秒
  A830さんへ
私も「揖斐線沿線の鉄道ファン」さんの書き込み内容に対しては、面白くない思いをしたものです。私も岐阜県人ですが、「あれ」を読んで、同じ岐阜県人として「恥ずかしく」思いました。しかし、かといって、この東海地方では、自動車産業を敵視しては、地域にとって「損はしても何にも得はしない、自動車産業は、それだけこの地域では、裾野が広いから・・・」
つまりクルマのおかげで、生活がなりたっている人々がいかに多いかということです。私は直接自動車産業とは関係ありませんが、それでも、勤めている会社の業績には自動車産業の影響がありありです。
ようは、鉄軌道を含む公共交通とマイカーは競合、敵視するだけでは×であり、お互いに棲み分け、役割分担、連携が重要だと考えるのです。
一番いい例が、パーク&ライドで、現に、私の居住地から比較的近い名鉄名古屋本線の笠松駅周辺の月極駐車場利用は、かなり多いし、笠松駅前ロータリーは、夕方になると、お迎えのクルマが連なったりします。(まあこれはキス&ライドという範疇ですが)
岐阜地域で、対名古屋へとなると、マイカーで名古屋へ直接行く人ばかりでなく、名鉄笠松やJR穂積、西岐阜などの駅近郊のパーキングへマイカーを放り込んで電車で名古屋方面などへ通勤するスタイルが定着してます。
これは、高速鉄道網との連携ですが、旧揖斐線や、美濃町線なども、LRT化新線でやる場合、主要駅となる拠点にはパーク&ライド、キス&ライドの施設を併設し、鉄道線単独での車両の高性能化だけでなく、システム全体としてトータルで地域のなかでの役割を考えると、カールスルーエモデルに負けない、「岐阜モデル」も可能ではないでしょうか。
草の根的に、少しずつ、地域の人々に、このようなこともできる・・ことを啓蒙していくのも大事ではないでしょうか。
 

岐阜の路面電車はアメリカ1だって??

 投稿者:marfyメール  投稿日:2009年 1月22日(木)10時25分50秒
  >アメリカタイプの高性能形LRT、LRVは相当高規格な路盤の上を走っていて、美濃町線、揖斐線の元の線路、
>路盤を流用した場合・・・
>札幌市電、名鉄600V、西鉄連接車の、アメリカの鉄道復権、公共交通としての貢献度は、絶大・・・
>台車は阪神国道線走っていた、金魚鉢の改良型だが。なのに行政や、鉄道関係者・・・
>肝心の電車がない。江ノ電のような観光路線、アトラクション化も、参考に・・・


ここまできてしまっては、もうなにをやっても無駄。
岐阜の町は、時速100キロ以上で破滅へ向かって走行中。
名鉄もJRも、名古屋が、岐阜のエネルギーを吸い取るチューブと化しているし。
LRT・LRV妄想は元気と体力のある他都市に期待するしかないかと。
 

岐阜の路面電車はアメリカ1だぞ今

 投稿者:A830  投稿日:2009年 1月20日(火)15時48分47秒
  アメリカタイプの高性能形LRT、LRVは相当高規格な路盤の上を走っていて、美濃町線、揖斐線の元の線路、路盤を流用した場合、対処できないと思う。低規格すぎて。ヨーロッパタイプの、カールスールーエの場合もおなじ、両方とも、時速100キロ以上で走行するのが、当然の前提で、復活の場合、最初から作りのさなければならない可能性もあった。
日本タイプの場合、定格速度90KM/hを誇ったものの、一度も性能を発揮することがなかった。780形タイプなら対処できる。しかしそれでも路線、施設の改良が必要になると思う。しかし、日本の行政の、路面電車、ライトレールに対する評価があまりにも低い。
札幌市電、名鉄600V、西鉄連接車の、アメリカの鉄道復権、公共交通としての貢献度は、絶大だよ、ほんとに。だから子孫が、今日も海を渡ってデビューしている。名鉄600V、札幌市電の貢献度が高かった、ロスアンゼルスのメトロは今では、全米NO1だ。
台車は阪神国道線走っていた、金魚鉢の改良型だが。なのに行政や、鉄道関係者、技術者は、そのことすら教えようとしない。そのことに、何度ハラワタが、煮えくりかえる思いをしたことか。誰か、この事を、岐阜市民や行政に伝えてほしい。メディアや、マスコミに頼ることは、厳しい、トヨタから金もらっちゃってるから。岐阜の路面電車は全米NO1だと。忘れないでほしい。後、関、美濃、郡上八幡の観光開発が終わっているのに、
肝心の電車がない。江ノ電のような観光路線、アトラクション化も、参考にしてもいいのでは。名古屋や岐阜を車で、走ってもちっとも面白くない。混んでるから。東海環状も東海北陸も走ってて非常につまんなかった。電車のほうがいい。かつて、江ノ電も、1970年代には、50億の赤字あって危ないところだったが、ドラマ「俺達の朝」シリーズのブームで、観光客がドット来て、5年で返済したという。後は、波に乗れれば。何とかなるだろう。
 

もしかして?

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2009年 1月11日(日)21時53分14秒
  その岐阜市都市計画案って岐阜市の姉妹都市
フィレンッエやシンシナティの導入計画に触発されたのかな?
 

岐阜都市計画案

 投稿者:MIYA  投稿日:2009年 1月 8日(木)01時20分37秒
  驚くことに、岐阜都市計画案には、将来的に、現行のバス交通の動向をみながら、「軌道系の公共交通機関検討」することを匂わす路線計画案がある。
しかも、その線が、旧高富線、美濃町線方面、大縄場大橋経由北方方面で、旧揖斐線方向、
あと岐阜駅から南部方面へ、線が想定されている。岐阜市サイドは、600V線の撤退を大いに後悔しているに違いないと思われる。政治がからんでいたとしか考えられない。ただ、この都市計画案に盛り込まれてる内容は、旧600V線の復活でなく、あくまでも、新線構想である。LRT普及は世界の趨勢である。日本の、岐阜には、うまく機能していれば、カールスルーエモデル日本版となったはずの揖斐線、美濃町線があった。これらは、岐阜地域にとって「宝物」だったはずなのに・・・形がかわり、「新線」でLRTとして開業を期待したい。今の、バス交通で問題がおきそうな路線が何路線かある。
 

残念

 投稿者:A830  投稿日:2009年 1月 7日(水)05時15分52秒
  製造から20年経ってる。ブルーラインの100形でもかなりの高性能で、ミュースカイよりいい位。後継車はもっと速い。現状の日本の路面電車では、最新鋭の車両でも、A820、A830がベースとなった、昭和48年製のボーイングカーより未だ追いついているかどうかも疑問。今思うと、バブル期にLAメトロか、ボーイングカークラスの車両を導入しておけば、岐阜線はおろか、その他の地方私鉄もこんな苦境に立たなくてすんだのに。技術者と評論家の怠慢だと思ってる。後、揖斐線沿線の鉄道ファンとかいう間抜け、トヨタ関係しゃか。湘南に来たら顔面にサーフボードぶち込んでやるから覚えとけ。死んでいいよ。  

LAメトロ

 投稿者:A830  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時51分12秒
  どーも、昔、エンゼル基金に参加していたものです。実は岐阜のライトレール復活のアイディアにならないかと、今年と2年前、LAメトロを取材してきました。留学生時代を含めて、14年間愛用しています。ついに今年、向こうの関係者も、知っていただいてもらい、最後の日、ブルーライン、グリーンライン経由で、空港に向かう途中、ブルーラインに特別に整備した車両を出してもらい、感動しました。美濃町、揖斐線の姉妹車両が多く活躍しています。新型は静鉄300形そっくりでした。来年夏にはリトル東京にゴールドラインが延伸してきます。  

西岐阜駅

 投稿者:たいしょう  投稿日:2008年12月 5日(金)21時46分3秒
  今って、西岐阜駅の入場券は売っていますか?  

福岡市に路面電車復活?

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2008年11月29日(土)13時18分29秒
  西鉄が検討中
但し福岡市の協力が前提だそうです
 

今でこそ考えよう!

 投稿者:YMT  投稿日:2008年10月 4日(土)21時25分19秒
  美濃町線、岐阜市内線、揖斐線が廃止になって、本当に良かったのでしょうか?今の世の中は、環境問題について考えているところですが、廃止になったことにより、交通量が増えたような気がします。自動車はCO2を出しますが、鉄道は車の2分の1だそうです。だから、復活してほしいと思います。車を運転できる人もいますが、高齢者のことを考えてみてください。ないと、ホント不便です。  

ついに!

 投稿者:坪井野(・~・)理緒  投稿日:2008年10月 4日(土)20時03分37秒
  岐阜市の姉妹都市である所の
フィレンツェのLRT来年にも運行開始だって

http://urbantransit.seesaa.net/

 

/9