teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


本巣郡生津・知多郡生路

 投稿者:ごくう  投稿日:2017年 6月30日(金)21時55分38秒
  図書館で『東浦町志』を探し調べてみましたが…生路城らしき記載みつかりません。
『尾張志』とか『張州雑志』とかも同様。

ただ、『尾張志』の知多郡の中の記載にこんなのが…

 生津二郎重助(イクツ・ナマツ…振り仮名併記)
  分脈系譜に治部少輔源満政の裔孫多く尾張美濃に住しよく見え其七代の孫葦敷二郎重頼の長男
  生津二郎重助としるせるを府志人物志ともに当郡生路村の人とすされとも美濃の本巣郡生津村の
  人のよし彼国人いひ伝えたるはさもあるへくと聞えたり
  今はいづれをよしともはかりかたければ暫くそのよしをしるす

やはり昔から混同されてきてたんですねぇ。

あと、『平家物語證注 巻第四』でも見つけました。生津重助。
『平家物語』の安食次郎重頼、其子太郎重資
その注には「生津二郎重助」「生津太郎重助、知多郡生路村人」と。
二郎の方は『尊卑分脈』、太郎の方は『張州史略』からと。

さて。
平手政秀の室(平手久秀の母)の父・生津民部大輔正常や平手汎英の実父と記される生津兵少輔貞繁。
この生津は本巣郡?知多郡? …あるいは本巣から知多へ移ったか?
 
 

尾張生津庄・生津城

 投稿者:ごくう  投稿日:2017年 6月29日(木)00時04分31秒
編集済
  以前投降した
尾張生津庄の場所、なんとなくの考証ですが。

生津=生路
似た語感です。古い文書に記載されている人名・地名は
似た音の異字が同じ固有名詞である事が多々あります。
生津城も生路城も同じ城。生津庄は生路庄。
東浦町(知多郡)に生路という大字がありました。
後は、この地に城跡、砦や武家屋敷の伝承があれば…

因みに
生津って「なまづ」or「おいづ」と読むと思ってましたが
東浦町生路には「いくじ」と読むようです。
伊久智(いくぢ)神社がある。

尾張生津庄=尾張国知多郡生津庄⇒愛知県知多郡東浦町大字生路
という事で良いのかな?

ただ下記の資料もあるので。
 生津氏 ナマヅ
  美濃【清和源氏、足利氏族】
  本巣郡生津邑より起こる。
  尊卑分脈に「満政七世孫、葦敷二郎重頼-重助(生津二郎)」とある。
     (『歴史と旅臨時増刊 姓氏家系総覧第3巻』秋田書店 S62.3.5)

重助(生津二郎)が気になるが…でもこれは別系統とみるべきか?



 <参照投稿…以前の投稿抜粋 池田氏は橘氏系>

  尾張国生津城   投稿者:ごくう   投稿日:2015年 3月12日(木)00時49分23秒
  (抜粋)
  尾張国生津城って何処にあるのでしょう?
   「生津」は生津氏の苗字の元となった地名の様です。
  でも…探しても全然見当たらない。

  『尾張群書系図部集』 橋本氏系図
  池田正秀の項
    足利義尚の命により斯波義佐に属し、尾張国生津城に在城す。
   (子)  正頼の項 … 池田正秀の子
       生津左衛門大夫 尾張生津庄に住す。
   (曾孫) 重助の項 … 生津正常の子
       生津太郎  尾州知多郡生路城主
 

お懐かしや

 投稿者:ごくう  投稿日:2017年 6月14日(水)15時51分11秒
  おひさしゅうございます、かず@川崎殿。
遂に齢も追い越され…さらに御結婚ですか…おめでとうございます。
東方、身も頭も耄碌しておりますが気心だけは元気です。
 

おひさ

 投稿者:かず@川崎  投稿日:2017年 6月13日(火)21時09分0秒
  七夕が近づいて思い出した戦国ごくう!
いやぁ、この齢になって死にそうになる病気になったり結婚できるとか・・・
人生いろいろな今日この頃ですわ。
ごくう兄貴もお元気で!また今度♪
 

相互リンク

 投稿者:nobusan  投稿日:2016年 9月30日(金)01時47分48秒
  管理人様ありがとうございました。
紹介文もよろしくお願いいたします。
今後もよろしくお願いいたします。
 

いらっしゃい

 投稿者:ごくう  投稿日:2016年 9月29日(木)22時25分47秒
  nobusan さん。こんにちは。
リンクの件、御自由に貼り付け下さい。
少し時間を頂きますが、当方からもリンクさせて頂きます。
出来立てという事ですが紹介文の希望はありますか?

下段のリンク↓うまく表示されてませんので改めて掲載
 http://wwwe.pikara.ne.jp/nobusan/
 
 

相互リンク

 投稿者:nobusan  投稿日:2016年 9月28日(水)20時11分23秒
  管理人様はじめましてこんにちは。

戦国時代、信長の野望に関するホームページを開設しました。
まだ出来立てですが相互リンクができたらお願いします。

htthttp://wwwe.pikara.ne.jp/nobusan/p://

 

管理人より

 投稿者:ごくう  投稿日:2016年 6月17日(金)17時29分27秒
  下記の投稿、当掲示板の趣旨にそぐわず。
投稿をお断り致します。

------------------------------------------------------
 [投稿日時] 2016年 6月15日(水)06時48分10秒
 [題名] 大規模犯罪の拡散
 [投稿者] 大規模犯罪の拡散
  < KD182251243048.au-net.ne.jp (182.251.243.48) >

------------------------------------------------------
 
 

習慣

 投稿者:ごくう  投稿日:2016年 5月10日(火)20時16分32秒
  パナマ文書…どうしても「パナマもんじょ」と読んでしまう。。。  

お久しぶりですね。

 投稿者:ごくう  投稿日:2016年 2月27日(土)22時23分34秒
  おぉ。10年ですかぁ。
懐かしいです、そんなにたちますかぁ…そうですよねぇ。
私が御隠居状態になったくらいからですもんねぇ。

このところ往年の活力が衰えてしまって、私もサイト廻りをしておりません。
戦国関連の新刊本を読んだり、古書店で古い書物を漁ったり、図書館で文書関係を探したり。
若干はしているのですが、どうも頭が回らない。歳ですかねぇ…(^^;
 

レンタル掲示板
/139